白湯の日記

ネット広告→アニメ業界

ブログを通したマネタイズ

お金増やしたい!と思って始めたブログなので

そもそもどうやってマネタイズするのか気になったので改めてまとめてみました。

 

マネタイズ方法

ブログと言っても一般のメディアと同じで、人が集まって見てもらえるところに価値があります。

もしくは面白い記事があって、それ自体にお金を払いたい!と思ってくれる人がいたときでしょうか。

なので、

  • 広告収入
  • コンテンツ課金

この2つに集約される気がします。

それぞれ見ていきましょう。(主に広告収入の話になりますが)

 

広告収入

広告収入というと、以下が思いつきます。

  1. 純広告
  2. アフィリエイト
  3. アドネットワーク

それぞれ簡単に解説します。

 

純広告

広告を出したい人(広告主)視点で解説します。

媒体の運営者と直接広告契約をして出してもらう広告のイメージです。

(代理店経由で広告主から依頼を受ける場合もあります。)

例えば、ヤフーの人と交渉して、ヤフージャパントップページのブランドパネルに広告を出させてもらうとか。

f:id:sayu_blog:20181209180702p:plain

赤枠で囲った部分が所謂ブランドパネルです。

ブログで言うと、広告を出したい人(お客さん)から直接ブログに広告を出したいんですけど、と話をされたときに初めて純広告を受注したイメージです。

例えば、ブログの背景にお客さんから指定してもらった画像を貼り付けたり、紹介してほしい商品の記事を書いたりとかです。

 

正直だいぶ媒体の認知度がないとなかなか難しそうなイメージですね。

最近だとTwitterのアカウントTOPにピンどめとかも見かけます。

 

アフィリエイト

アフィリエイトとは、成果報酬型の広告です。

成果とは、例えばクリックとか、賞品の購入とか、会員登録とか、口座開設とか、色々なものがあります。

ネット広告で言う、コンバージョン(CVとも言う)を達成することが目的の広告です。

 

多分有名なのはアマゾンのアソシエイトプログラムです。

affiliate.amazon.co.jp

詳細は↑に書いてあるとおりではありますが、リンクを貼って何か買ってもらえるとMAXでその金額の10%を報酬でもらえたります。

(僕もこれから設定する予定です。)

 

アドネットワーク

アドネットワークとは、媒体を束ねた「広告配信ネットワーク」のことです。

そのアドネットワークに広告在庫を流すことでも収益化が可能です。

純広告と違い、広告主はアドネットワーク会社にお金を預けます。

 

普通はImpression(インプレッション、Imp、広告が読み込まれ始めた回数)に応じて、いくらか支払われます。1Impごとのオークション制で、一番高い金額を提示した広告主の広告が表示されます。

 

Imp以外にもクリックで収益が発生するものもあります。先に紹介したアフィリエイトのクリック課金型の広告でもあるGoogle Adsenceなんかはまさしくアドネットワークの一種です。

www.google.co.jp

Googleのアドネットワーク上には様々なサイトが登録されています。

そこに自分の媒体も登録して、ユーザーが訪れたときに広告を表示させ、クリックされたときにGoogleからお金が支払われます。

純広告と違い、広告主から直接お金をもらうわけではありません。

 

他にも、SSPと言われるプラットフォームに対して媒体を登録することもできます。

コンテンツ課金

これはその名の通りで特に解説は不要かと思うのですが、自分のブログの記事自体に対してお金を支払ってもらうイメージです。

雑誌とか本とか新聞みたいな感じです。

最近だとnoteなんかはまさしくコンテンツ課金を促すプラットフォームですよね。

 

まとめ

ざっくりまとめましたが、いかがだったでしょうか。

 

僕なんかはまだまだ始めたて+独自ドメインも持っていないので、まずはアフィリエイトを始めてマネタイズしていくイメージでしょうか。

こうして考えるとはてなProに登録するか、Word Pressで新しくブログ作ろうか迷いますね。

 

ちょっと今後の進め方をもう一度考え直してみよう。

新しいブログへの移行って簡単なのでしょうか…?

今のうちに行動しておくべきか、、